PENTAX Q(ミラーレス一眼)



■My PENTAX Q データ
・購入日:2013.12.6
・購入店:キタムラネット中古
・購入価格:28900円(Tポイント還元0.5%)

■購入の経緯
このカメラの購入のきっかけは、このカメラが2013年の夏アニメ『たまゆら~もあぐれっしぶ~』の登場人物・三谷かなえが使っていたモデルであることによる。アニメ見てることから「いいなぁ」と思っていたりはしましたが、その後11月、ちょうどE-410を売ろうかと考えていた時に急に気になりだしました。この頃には次の春に『たまゆら』の舞台である竹原市に行くことは既に決まっていて、それもこのカメラを購入する要因の一つになりました。
E-410をマップカメラでドナドナした後、中古カメラ通販を探しに探しまくって、キタムラネット中古にかなえ先輩が使っていたのと同じホワイトのダブルレンズキットが売られていたのを見つけ、取り寄せてもらい購入の形となりました。

■使用状況
あまりにも小さいサイズであったので、購入直後はお散歩カメラとして毎日持ち歩いていました。PowerShot S95購入までは、接写が得意という利点と01レンズの明るい解放F値を活用し室内マクロ撮影に活躍していました。また、デジタルフィルター機能が豊富なため、手軽にアート作品を作りたいと思った時には持ち歩いています。
荷物がかさばる旅行の際にも大活躍し、『たまゆら』ゆかりのカメラということで、広島に行った時には竹原での撮影に抜擢させました。

PENTAX Qレビュー

執筆中…………。

PENTAX Qで使用のレンズ

■01 STANDARD PRIME (smc PENTAX 8.5mm F1.9 AL)
35㍉換算で50ミリほどの、標準単焦点レンズ。パンケーキレンズでもあるので、機動性も高く、画質も素晴らしいです。もっぱら常用レンズとして活躍中。

■02 STANDARD ZOOM
35㍉換算で28-80ミリにあたる、標準ズームレンズ。ワイ端の開放F値は2.8と明るめに設定されています。使い勝手も画質も申し分ないのですが、01レンズが素晴らしいので存在が薄くなっています。それほど画質が求められていなかったり、01レンズでは不可能な広角や望遠域で撮りたいときに使用しています。


戻る
inserted by FC2 system